日記でもつけようかなと


by YOUYUU5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

学歴って必要ですか

ってなことをディベートする番組がこの前やってた。
まあ、制作サイドの趣旨そのものに対する意見も皆様おありでしょうが
自分なりの見解をのたまわってみよう。

といっても、俺自身が世間一般で言う低学歴なので
その意見に説得力があるかとは思えませんが。

自分なりの意見で言えばあって損はないもの、
そして自分の選択肢を広げるものだと思ってます。

正直、学校の勉強が好きでなかった自分には
勉強の楽しさってのはわかりません。

それは押し付けられたものだから楽しくなかったのか?
いえいえ、それは言い訳でしょうね。
要するに学生時代に怠惰な生活を送っていた事を正当化するための
言い訳に思えます。

もちろん、スポーツであったり、はたまた他の夢に向かって
ひたすら努力をした人は勉強にかわるものを見つけられるんじゃないかなと。

中学、高校と遊びほうけていた、自分には
学歴というものは勉強という努力をしたことにより
得られる対価ってことなんじゃないかと思う。

番組内で東大卒の作家に元センターGUYが言った
「お前、勉強はできるかもしんねーけど、人間できてねーよ」
って言葉が妙に引っかかった。
その作家のそれまでの言動は(演出にしろ)
確かに同意しかねる部分も多かったが、
この言動により会場から拍手が沸き起こったことに違和感を覚えた。

なんでこんな軽い言葉にみんな同意するんだろう。
そんなこと誰でも言えるじゃん。ロジックも無く、感情もこもってない
ただ相手を否定するだけの言葉に。

だいたい、学歴不要側の意見が稚拙すぎた。
他にやれることをみつければいいだの、
そんなもので人間の価値は決まらないだの。

学歴のある人達の努力を受け入れて、
自分が生きていく上で必要なことに対する努力を明示してこそ、
学歴が不要であることを論ずることができるんじゃないのか?

まあTVの演出と言われればそれまでだし、俺の考えも稚拙なものかもしれませんが。

学歴はないけれども最後に個人の考えとしては、学歴とは
自分には選べない道を選べる資格のようなものと考えています。
勉強そのものが楽しいという人はさして学歴を気にしてない気がする。

ただ、自分が勉強しないで遊んでいたことは、ムダとは思ってません。
その時、友達と遊んだり、一人でダラダラした経験がいまの自分を形成してますから。
今の自分に決して満足してるわけじゃないけど、
今まで自分を造ってくれたものは最低限受け入れようと。俺は俺を否定しない。

以上、長く駄文をつづりましたが、自分が大好きですw
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-30 02:19 | たわごと
趣味とまではいきませんが、カラオケが大好きです。

ってか唄うのが好きw
実際、飲んだ後にオールでカラオケいったりすると
どんどん周りが酔いつぶれて寝ていく中、たいてい朝まで唄ってるタチです。

どんなの唄う?って質問を受けることがありますが、
うーん、なんていうんですかねぇ・・・ほんと、その時の気分です。

ミーハーの利点といいますか、唄える曲だけはわりと多いほうなので、
ノリと季節と一緒に居る人達とで唄う曲が変わってきます。

まあえらく酔ってるときは関係なく唄いたい歌のたうちまわってるんですがw

なんて言うか、そういう大勢でできる遊びが好きなんですね。
ビリヤードやボーリング、麻雀、最近ではダーツとか。
どれもかじってるだけでコレっていうのはないんですけど。

最近は仕事のせいかめっきり、みんなでそんな遊びをする機会も減ってきてます。
一度、1週間くらいなにも考えず遊びほうけてみたいですね。

なんか次の日を考える歳になってしまってきてるのが、少し悲しいです。

愚痴になってしまいましたw
とにかく唄って唄って唄いまくりたいんじゃぁぁぁぁぁぁ!!
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-28 23:34 | たわごと

酔っ払いのたわごと2

今日も酔ってますねw
でも、今日はなんか陽に酔ってます。楽しいw

別にいいこととかあったわけじゃないんだけど、
なんか楽しい気分になっちまいやした。
これが酒の良いところでもあるわけで。

っていうのは皆さんのブログ読ませて頂いてるところも大きいかと思います。
そんで掲示板の書き込みがあったりもで。

なんかみんな頑張ってるんだなぁって。
それぞれの生活があって、それぞれの1日があって。
感じることや思うことがあって。

当たり前っちゃぁ当たり前ですが、なんか生きてる実感が湧きます。

こうやってブログやらネットの掲示板やらで色々事件も起きたりでメディアでは
マイナス面ばかりピックアップされてる気もしますが、良い面も沢山あると思います。

ネットがないときには自分の内に篭るしかなかった感情も吐き出せるし、
誰かに存在を認識してもらう手段にもなる。
俺も就職して友達と会う機会も減って一人で過ごす夜が増えました。
でもこうやって、むしろ出会うことすらなかったかもしれない人たちと
画面を通じてだろうと縁をもてたことは、すごく幸せに感じます。

もちろん実生活も含め両立していくことが、一番素晴らしいかたちであるとは思います。

結局、寂しがりやなんですよね、俺。
でも「人は一人では生きていけないし、一人で生きてちゃいけない」って
エレクトラさんも言ってましたw

あーなんつーかアレだよ

お前ら最高!

って感じ。頭悪そうですけどねw
うん、なんか今そんな感じw
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-25 00:21 | たわごと

なまむぎなまごめ

生卵が好きです。
「ゆで」でも「半熟」でもなく生です。

半熟もトロトロの黄身は好きです。
御飯にかけたり、月見蕎麦になったり
はたまたカレーに入れたり、ラーメンに入れたり、ユッケにかかってたり。

なんてオールマイティーな食材なんだろう。
コレステロール摂取しすぎで早死にしそうだ・・・。

味が濃いものも大好きなので早死にカウントダウンは始まってますね、きっと。

でも俺の座右の銘は

不味いもん食って長生きより、美味いもん食って早死に!!

好きなもん食わないでなんの命だ!!!
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-23 00:34 | たわごと

帰還

大阪より先ほど帰ってきました。
行ってる時間は短かったけど、スケジュールがハードで
いささか疲れました。

んで、こてこてのお土産を・・・
c0000465_19514696.jpg


あんまり道頓堀とかの有名どころは今回行けなかったんで
大阪の食い倒れ満喫!ってなわけにはいきませんでしたが、
一応「ねぎ焼き」「たこ焼き」を食いました。

ねぎ焼きも美味かったんですが、特にたこ焼きがウマーでしたね。
なんで東京のと違うんだろ?
北海道の魚介とか、下関のフグとかなら
その土地で獲れるってことでわかるんですが、
たこ焼きの良い食材が大阪近郊でとれるってわけじゃないと思うんですが・・・。
まあ手法といわれりゃ、それまでですが、ならばなぜ東京に伝わらないのか。
謎を解かなくては、じっちゃんの名にかけて!

俺が東京にある美味いたこ焼き屋を知らないだけかもしれないんですけどねw
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-20 20:02 | 日記

浪速へ向かう

えーと、いきなりスキン変えてみました。
だって重いんらもん。
今度はしばらく変えないんで堪忍してくださいw

今週末は3連休ですね。
今年にはいっての3連休は常に体調が悪かったりと散々でしたが、
今回は元気!思う存分休みを満喫しよう!・・・と思ってたのに。

大阪出張

きた
マジか
また仕事か

ちくしょぉぉぉぉぉ!!!!!!
今年の3連休は呪われてんのかぁぁぁぁぁぁ。
しかも、また気まずい客とだorz

こうなったら「たこ焼き」「お好み焼き」食いまくってやる!
待ってろよ!道頓堀!
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-17 20:38 | 日記

模様替え

スキンでも変更してみました。
結構、飽きっぽいんですよねw

また横の文字数を気にしなきゃ・・・
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-17 01:11 | 日記
さてさて最近、公私共になかなか忙しく更新サボってすいません。

忙しいと言えば先週の金曜から土曜にかけて仕事がありえませんでした。
いつも10時出勤とふつうの会社員の方よりは遅い出勤なんですが、
金曜の朝10時いつものように出勤して、終わったのが土曜の午後2時。
何時間働いたんだよ・・・。28時間か、おいおい。

まあ、済んじまったことはしかたないので、その日は帰宅して2時間ほど睡眠。
前回、書いたとおり結婚式の2次会がありまして、それに向かった所存でございます。

もう5,6年も前のバイト先だったんで、さすがに知ってる人もほとんどいませんでしたね。
そうそう、そのバイト先でやったんですよ、2次会。
バイトの子達も若かったね。そりゃそうか。

そんでその後、タイトルにあるとおりに焼肉屋にいきました。
例の刺青の先輩がおごってくれましたよ、叙々苑

やけに羽振りがよくて、またなんか悪いことでもやってんじゃないのwって感じ.
でもとりあえず叫びたい

特選カルビウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

あれですよ、肉6枚で4000円くらいするんですよ!
もうアホかと。
とにかくどっかのリポーターばりに首をぐるんぐるん回して美味しさを表現してきました。
c0000465_23552620.jpg


これが無理せず食える大人になりたい。。。orz
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-15 23:56 | 日記

春うらら

3月も中旬ですか。
ほんと早い。年取るとほんと月日が過ぎてくのが早い。

この2ヶ月ちょっと有意義に過ごせたのかな俺は。
うーん疑問は残るけど、過ぎちまったもんはしょうがないか。

今度の土曜に知人の方が結婚するらしく出向いてきます。
昔働いてたクラブのDJの人なんですが、2次会もそのクラブでやるらしく、
久方ぶりに会う人たちも多いので何気に楽しみです。

この店で共に働いたバイト仲間達は、結構俺の知ってる中でもデンジャーな方々でw
まあほとんど族上がりの人たちなんですが。

当時、夏は制服というか店のオリジナルのTシャツを着るんですが、
一人長袖のシャツのままの先輩がいて、疑問に思った俺は
「○○さんTシャツ着ないんすか?」と聞いてみました。
そこで先輩は
「うん、刺青見えちゃうからw」と一蹴。

あーなるほど~・・・って感じでした。心の中でタトゥーじゃなくて刺青っすか!?
と思ったが聞けず。若かった19の夏。
まあ見事な龍がいらっしゃいましたが。

タトゥーしてる友達は結構いますが、本職っぽいのは当時初めてで衝撃を受けましたw

昔は俺もタトゥー入れたかったけど、なんかやれずじまい。
今更、この歳でいれてもなぁ・・・。
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-11 01:29 | 日記

夜景でも見てみました

なんか書くことが思いつかないんで
六本木ヒルズに行った時に見た夜景でも貼っておきます。
c0000465_042462.jpg


微妙にこっちが写ってますがご愛嬌でw
[PR]
by YOUYUU5 | 2005-03-08 00:42 | 日記